2015年 4月 の投稿一覧

コードギアス 反逆のルルーシュはかっこよくもちょっぴり悲しい話

huluの無料期間内でこの作品をいっきに見ました。

とにかく主人公ルルーシュの頭がいいです。いろいろな策略を巡らせ、超大国神聖ブリタニア帝国に戦いを挑む様はかっこいいの一言です。ただの学生だったルルーシュが、ギアスという特殊能力を得て軍隊を作るに至るってところもすごいです。成り上がるのにいろいろなものを犠牲にしていかなければならず、The ダークヒーローな感じです。

力を得て世界を変えようとするところは『デスノート』に似ているかもしれません。ただ、妹のナナリーに対しては甘く、世界を変えようとするのもナナリーのためという愛情もちゃんと持ち合わせた主人公です。

また、親友スザクとの関係性もすばらしいです。スザクは神聖ブリタニア帝国の軍人で、ランスロットというロボットのパイロットです。こちらはルルーシュと違って The ヒーローな感じです。世界を変えようとする志はルルーシュと同じですが、スザクは内側から変えようとします。

認められるまでグレずに内部で耐えるのはやはりヒーローなんだなと思います。幼少時代は親友だったのに、何年かぶりに再開したら敵同士なんて…。ですが最終話までスザクは、自分の敵がルルーシュだという確信はありません(ルルーシュは敵がスザクだと知っています)。そして最終話でスザクは敵がルルーシュだと知り、「信じたくは…、なかったよ。」といった時の二人の顔が何とも言えません。ちょっと悲しいです。

そのままそこで二人は撃ち合い、話は終わります。2期もあるので話は続くのですが、ここまで見たら絶対2期を見たくなります。むしろここで終わったら中途半端です。

ぜひ続きが見たくなる作品です。

旦那を愛しているのですが…ムダ毛は愛せない…

昨年、大好きな旦那さんと結婚し、とても幸せな結婚生活を送っています。しかし、不満とまではいかないのですが、最近とても気になってしまうことがあります。

それは、旦那さんのムダ毛です。私の旦那さんは、髭はもちろん、体中のムダ毛がとても濃いです。長さもあり、毛量も多いです。

付き合っていた頃は、「そんなところも可愛いな!」と思っていたのですが、一緒に生活をして慣れてくると、旦那さんには申し訳ないですが、とても目についてしまうようになってきてしまいました。

何よりも、結婚してから驚いたのが、掃除が大変なことです。旦那さんのムダ毛が、洋服で擦れて抜けるためか、たくさん床に落ちているのです。

フローリングはとても目立ちますし、カーペットはとにかく抜けた毛が取れにくいです。

いつも、掃除機にモップ、コロコロと転がす粘着タイプのカーペット用クリーナーが欠かせません。

これだけやっても、次の日には元通りです。少しげんなりしてしまっています。

旦那さんのことはとても愛しているのですが…このムダ毛はどうにかならないものか…メンズ 脱毛 仙台へ通ってくれないものか…と頭を抱えてしまいます。

異次元の世界が体験できます、ウォーターワールド

ウォーターワールドはとても好きな映画です、実は中学生くらいの時に両親と一緒に映画館に見に行ったことがあり、その時はその映像のすごさと、よくこんなストーリーが思いつくな、ととても感動しました。

あまり地上波で放送されない映画なのでオンラインビデオ配信サービスでちょくちょく見ることがあるのですが、やはり何度見ても面白いです。

私がとても好きなのはケビンコスナー演じる主人公のマリナーとヘレンが心を通わせるシーンです。マリナーはいわゆる半魚人で人との関わりを避けてきた変わり者です。またヘレンはとても美しく、勇敢で強い女性です。ひょんなことからマリナーとヘレンと幼い子どもであるエノーラの3人でマリナーの船で旅をすることになるのですが、最初はマリナーとヘレンは喧嘩ばかりしていました。

しかし旅を続けるうちに心を通わせ愛し合うようになるのです。その中でマリナーがヘレンを引っ張って海に底まで連れて行ってくれるシーンがあります。海しかなくなってしまった地球でヘレンは砂というものを触ったこともなく、とても感動するのです。

地球上に海しかなくなってしまうという設定もとても好きでした。幻の島を求めてヘレンたちは旅をするのですが、その結末もひねくれてなくてとても良かったと思います。海上での生活では水や土や植物はとても価値があり、そんな設定も異次元の話でとても面白いです。また主人公のマリナーが本当にかっこよくて頼りになります。実生活を忘れさせてくれて、幻想のなかに連れて行ってくれる映画だと思います。